ゆるしぼ

運動に関するメモ

皇居ラン

f:id:neko_abura:20171121151759j:plain

初めて皇居の周回コースを走ってきた。
ラン友に教えてもらったadidasの永田町ランベースを使って。
2周10㎞。けっこう風が強くてえらい寒かった。

ランベースは便利だけどシャワーの水の勢いが弱いとか
ロッカーが思ったより小さくて入れにくいとか
まぁ言い出したらキリがないよね。

今回シューズを借りてみたけど
やっぱり自分のシューズで走ったほうがいいと思った。
けっこうクタッてるから。やっぱり。

タイムは奇しくも先日走った10㎞と同タイムw
おっそいなあ。また5㎞35分切れないし。
どしーん!どしーん!って感じだし。
もうちょっとがんばらにゃ。

寒かったけど天気は良かった。
いつも江戸川ばかり走ってるからかなり新鮮。
左手にお濠を見て、右にはふだん見ないような四角い高い建物w
たまにはどこかに練習しにいくのもいいかもね。

f:id:neko_abura:20171121152518j:plain

ギリで35分弱

今日は10㎞ラン。
10.01㎞を1:08:42であった。ペース6:52/km。
5㎞でチラ見したら関門ギリの35分弱。それでも遅い。
せめて30分で通過したいなあ。

走ってて、心肺機能的にはそんなにきつくない。
きつくないっていうか余裕がある。主観的な感覚だけど。
でも足に負担かかってるなーと実感する。
体重が重いのが足に来てる。
痩せないとなあw

今日は夕方から仕事なんだけど、めっちゃ眠い。
本当は明日走ろうと思ってたんだけど天気が悪いんだよね。
ちょっと仮眠しておいたほうがいいかな。

それにしてもNike+Running。
まったくガーミンと同期しないんだけど。
仕方ないから手入力。なんだかなー。

5kmのタイム

2月のハーフに向けて徐々に練習はしてるのだが・・・

遅い!!!w

トータルのタイムでペース7'00''弱くらいなら
2時間半ギリギリ行けそうだが、2月のハーフは関門が3つある。
今日の5㎞が37分弱だろ?ひっでーな。

5㎞の関門が35分。
しょっぱな5㎞で30分くらいじゃないと。
それでも遅いんだけど、今出来る精一杯が30だろう。
そこまで縮められるかな。

エントリーは27日から。
それまでにハーフにするか、無理なら10㎞にするか決めなきゃ。
でも、できればハーフに出たいんだよなあ。

尻に火が付いた

真面目に走り込まないと。
平均ペースを40秒くらい上げなくては。
例えば5㎞なら、あと3分くらいタイムを縮めないと完走出来ない。
あと3ヶ月で出来るだろうか。
出るなら完走したい。

あと30秒

f:id:neko_abura:20171031202005j:plain

4㎞のんびり、特に何も考えず走ったペースが7:35/km。
レースに出るなら最低でも30秒縮めないと制限時間内に完走出来ないw
あと3ヶ月くらいで詰められるかな・・・?

でも今日は左足先、痺れが来なかった。
ランが終わるまで足先がポカポカ血が巡っていた。

変えたことと言えば
シューレースをダブルのところまで締めたことと
若干重心を前にしたことだけど・・・。

でも痺れが来ないと気持ちよく走れる。
痛みとは違うんだけど、やっぱり不快なんだよね。

ニューバランスギンザ

昨日友人とソトメシした時、ニューバランスギンザへ行った。
新しく出来た店舗で、友人は足を3Dスキャンしてもらい
新しいシューズを買っていた。

その際、試着する時に中敷きを取り出して
両足ともに中敷きの上に乗るように指示されていた。
一応サイズの確認の意味で合わせるんだ。
へええええーと思った。

そしてシューレースも勧められていた。
平紐(買ったシューズにあらかじめついてるやつ)より
しっかりした別売りのものがいいらしい。

確かに履いて繰り返し走ってるとそう思う。
なんとなくヘロヘロしてくるもんな。
伸びたり、毛玉っぽくなるものもある。

昨日の夕方4㎞ほどゆっくり走った。
相変わらず左足の痺れはあるんだが
普段の日常生活でもすでに痺れてるし(ほぼデフォルト的に)
痛みがあるわけじゃないから、まぁいっかと。

昨日話してて、やっぱりレースに出ようと思った。
1シーズンに1回は出たいなと思った。
レースは「制限時間内に走れればそれで充分」という
ゆるーい目標を目指して。

9月のまとめ&今週のメニュー

9月はなんのかんの言いつつ、合計93.89km走った。
今年に入って一番走った月になった。

後半はずっと左足先の痺れに悩まされ、それは今も継続中。
どうしたものかな。痩せろって?

今日のスピード練習もどうしようか悩んだ。
やめて軽く走ることに変えようかって。
無理だったら途中でやめようと周回コースで始めたが
走れそうだったので走り切った。

今日で10週目のメニューが終わり。
来週からどうすっかなー。

長距離ランのあとの痺れのダメージがデカいんだよ。
次はまた距離が延びるから考えちゃう。
またその時になったら考えるか。