ゆるしぼ

アラフィフ女の、主にランニングと悩めるダイエットに関するメモ。

apple watch購入

1週間悩んで、結局買ってしまった。 昨日届いてランニングで使ったのは今朝が初めてだった。 とりあえずバクッと感想を書いておく。レースやレースの練習をがっつりやりたい人は やっぱりGarminがベストだと思う。 電池の持ちの問題、ワークアウトを自分で設…

ランニングとウォーキング

昨日3.9㎞走った。 雨上がりで快適だったとSNSに上げたら 「蒸し暑くて全然快適じゃねえ」ととある方面から抗議wが。いや、基準が違うんだってば。 私が暑いと思ってるのは、日中の外仕事中の猛暑日がMAX基準。 それに比べれば明け方の蒸し暑さなんか赤子の…

1週間ぶりラン

炎天下の外仕事で疲れたり、悪天候だったり 夜ウォーキングの都合だったりで、1週間空いてしまった。 しかも今日は暑くなりそうだったので4時半過ぎに走りに行った。計4.6㎞くらい。 もう早朝じゃないとランは無理だな。細々でも続けているのは年末のレース…

10分ラン

左足の痺れもありランニングをサボりまくり。 4、5日前から母親につきあって3㎞くらい夜ウォーキングを始めて どうせ歩くからいいや的な気持ちも加わったりして。でもそんなじゃまたレースで苦労するなと 思い直してまた、徐々に練習を始めることにした。…

ギックリ背中

水曜の昼間、職場1にて少し違和感があるかもと思っていたら 木曜の夜中~明け方に寝がえりが打てないほどの痛み。 朝になったらまともに動けなくなってた。痛みは左の肩甲骨のあたり。 どういうポーズで痛むのかよくわからなくて ひょっとした時に激痛が走…

アクションプラン

永久キープ本を参考にアクションプランを立てて実行して4日目。 元が重いからアレだが、一応1.1kgほど減った。 私のアクションプランは以下の通り。・朝の計測(体重/体脂肪) ・ひとくち20回噛む ・おやつは200kcalまで ・お酒は350缶/グラス1杯まで ・1日…

1km+3km+1km

1週間以上ぶりに走ってみた。 ペースは9分+8分+9分のつもりで5㎞ほどを。 まだ左足の痺れは残っている。仕事の時のシューズのせいかもしれないな。 ランニング用に買って、合わなかったのを履いてるから。 明日は試しに合うシューズで試してみるか。

休足している

先々週あたりから左足先の痺れがデフォルト状態になり 加えて病院仕事あとの足裏の疲れなどが残るようになってしまい ちょっとランニングは休んでいる。足裏の痛みやしびれが軽減するまで しばらくランニングはお休みしようと思っている。ただお休みするだけ…

耳鼻科行ってきた

咳が止まらない。止めようと思っても止まらない。 腹筋は痛み、連続する咳に息も吸えず、鼻水と涙とヨダレを 流しながらそれでも止められない。 胃液も上がってくる。ゲーゲー言いながらそれでも止まらない。 5分くらいして、ようやく止まると声が出ない。と…

咳喘息疑惑

今週に入ってから咳の発作に何度か襲われている。 「咳喘息では?」と指摘を受けたので、明日病院に行くつもり。 とりあえず発作が起きるととめることが出来ない。就寝前、就寝中、昨日は仕事中と電車内。 ちょっともう限界かな。ランニングどころではない。

病み上がりラン

距離 6.07km 時間 50:19 平均ペース 8:17/km 平均心拍数 117bpm 音楽 サカナクション「魚図鑑」6日ぶりに走ってみた。 まだ本調子じゃない。声は枯れてるし乾いた咳も時々。 でもくさくさするのでゆっくりランに出た。一応120bpmをターゲット心拍に走ったつ…

絶賛ダウン中

25日に走って、その日の夜に喉のかゆみを感じた。 翌26日には鼻がグスグスして、ああ花粉症がついに爆発したかと思った。 27日には滝のように鼻水を垂れ流し、こりゃひどいと。 その日の夜からよく眠れなくなった。28日には喉と耳の奥が強烈に痛くなり 夜中…

60分LSD

花粉症でマスクランが憂鬱だが いつまでもそんなことは言ってられんので練習開始。 とりあえずのんびり軽めに始めることにする。しばらくは週2でペース走+週末LSD走という感じで 速度を少しずつ上げてやっていくつもり。 Nike+runningのプランは使わない。…

10km

10km(1:08:25/km)で。 火曜日に4㎞、昨日2.15km+3㎞走った。スギ花粉がピークになっているゆえ 今日もマスクとゴーグルでランニングしたが、本当にキツイ。 それでもラン後は喉や目が痒くなるんだもんな。 早く花粉の時期が終わってほしい。友人が今日レー…

来シーズンの目標

浦安と外環とレースを2つ出てみて 現状の実力は、2時間15分あたりというのがわかった。 一昨年に初めてハーフに出て、そのあとランニングをサボって 去年秋からここまで戻すのが本当に大変だったから 少なくともこの状態は維持せねばならん。シーズンに1本は…

外環道工事区間マラソン大会

完走した。完走は出来ると思ってたけどw ネットタイムは2:15:36で、浦安よりも1分3秒遅かった。 途中で止まって写真撮ったり、何度か給水したりしたし タイムより楽しく走ろうと思ってたから。とにかく変わったマラソン大会だった。 ずっとトンネルの中を走…

ついに明日はレースの日

本当なら昨日軽く走って、前日の今日は休みの予定が 昨日は花粉がひどくて走る気にならず、夜は仕事だったしで とりあえず足慣らしに今日走っておいた。 5㎞を6:38/kmで。浦安が終わったらなんだか気が抜けてしまった。 明日のレースは制限時間が180分だし、…

参加通知書来た

仕事から帰ると外環道工事区間マラソン大会の参加通知書が届いていた。 普通の封書で、もしかしてランナーズチップないの?と思ったら 届いた封筒とレース当日現地で引き換えらしい。チップはシューレースに着けるタイプではなく 先日の浦安マラソンと同じく…

400×5

一昨日くらいから腸の調子が悪くて 夜中から明け方にかけてグルグルいって目が覚めてトイレ。 でも下痢してるわけではなくて、でも不調。そして大丈夫かなと思いつつ走りに。今日はスピードラン400×5を5:32/kmという指示だったが 腹具合がイマイチなのと、土…

5km

走る日ではないが、昨日飲み会だったため走った。 花粉を警戒して(深酒の翌日は鼻炎が悪化する)マスクして しかも風が強く向かい風の時はマスクと相乗効果でかなり苦しかった。 花粉症ランナーには憂鬱な季節になったな。 来週末、20kmくらい走るかどうし…

長距離10㎞

今日は10㎞。 Nike+RunClubを相変わらず使っている。 今のメニューは「ジブンを鍛えよう」ってやつ。 指示は7:25/kmで10㎞で、結果は6:35/km。 去年9月はじめ、真面目に走ろうと久々10㎞走った時 1:19:04というひどいタイムで、かつヘロンヘロンになってしま…

1km+テンポラン1.5km+2.5km

復帰して1ヶ月半、ようやく肉体労働 (半日で20,000歩以上歩く仕事)の日の午後にランニングする 余力というか気力体力が残っているようになった。始めた頃は帰宅して遅い昼飯食べると もう眠くて眠くて、そのままダイニングのテーブルに ヨダレ垂らして突っ…

8km

浦安のレース以来、今週はのんびり行った。 仕事の関係もありだが金曜に4㎞を6:47/km、今日は8㎞を7:04/kmで。3月4日にレースがあるが、どっちかというと 「イベント」要素が強いし、制限時間180分なんで 割と油断して構えているのだったw今回レースに一人…

ゆるラン35分+5分

レース前は55.2kgまで落としたが、終われば解禁。 というわけで今朝はもう55.7kgになっちゃってた。ダメじゃん。レースの翌日から2連勤で肉体労働だった。 半日だけどきっつかったわー。今日は仕事中ハムストリングスを気にした歩行と 夕方のゆるランもハム…

筋肉痛

一昨年の川崎国際多摩川マラソンの時もそうだった。 今回の浦安も、ゴールした直後から大腿四頭筋に乳酸たまりまくって その場から筋肉痛になって駅の階段とか困難になる。一夜明けて今日も筋肉痛は残っている。 仕事で階段の上り下りがけっこうあるからイタ…

東京ベイ浦安シティマラソン

終わった。結論から言うとドナドナされなかった。完走した。オフィシャルタイム 2時間15分42秒 プライベートタイム 2時間14分33秒一昨年の川崎国際多摩川マラソンの ネットタイム(浦安でいうプライベートタイム)が 2時間26分09分だから、縮めることが出来…

いよいよ明日

昨日はチラつく雪の中、なんとか午後3㎞だけ走れた。 なんたって先週の日曜日から走ってないのだ。 1週間走らずに本番って、そりゃ不安すぎるだろ。3㎞を6:41/kmだった。 とりあえず初速の感覚をつかむ。 スタートのペースが7分以上で入っちゃうと たぶんそ…

思い直した

やっぱりレース、ダメ元で出ようかと思う。 復帰した仕事先の人が、初ハーフマラソンで出るという。 もしか収容されてもいいやって思いで出るという。せっかくお金払ったんだし勿体ないですよ。10㎞に出た時、終わってハーフの収容されるの見たって言ってた…

15km

メニューは本番前最後の長距離練習17.5㎞の予定だったが 家のことをしなければならず、時間を確保できたのは昼飯1時間後の13時半。 まだ胃が重いのでゆっくりペースで入ったがとにかくツライ。 横っ腹こそ痛くならなかったがとにかくツライ。スピードは出な…

7㎞

月曜は休養日、昨日は仕事で疲れて走れずの今日7㎞。 少し慣れたのか、仕事の日に走れるだけの気力と体力が出てきた。 それでもすんげー身体が重くて。7.01 km 48:32 6:56 分/kmやっぱり7分弱なんだなー。 20㎞でも7㎞でもほとんど同じペースだ。