また走り出せるか50代

頚椎症性神経根症と言われて

市川市民元旦マラソン

勢いでエントリーしてしまった元旦マラソンに参加してきた。 2023年11月から2ヶ月、週3回の練習で。 ほぼ走ってなかったので最初は本当にキツかった。 5kmでヘロヘロ、ペースだって8分とかね。元旦当日は強風。 しかも会場まで自転車で25分ずっと向かい風。 …

とりあえずの目標

なんとか早朝ラン出来た。 まずは休みの日の月、木、土に走って身体を慣らしたい。 慣らした上で今月末までに10km走れるように。頸椎症の診断受けた時、もう走れないのかと思い 古いものから新しいものまでGarminを全て売り払ってしまった。 また走ろうなん…

レースにエントリー

レースにエントリーしてしまった。それも2つ。 2つとも10kmではあるが。前回の記事から5ヶ月くらい経って 手の痺れが多少マシになってきていて(慣れたのもあるかも) 就寝中の痺れもMAXよりマシになり(治ったわけではい) ランニング時もジョギング程度な…

手の痺れなんとかならんか

ストレッチポールも頸椎症ストレッチも 2週間経って今のところ特に効果があったとは言えない感じ。 現状痺れを感じる時間は増えてきてると感じる。 就寝中はもちろんのこと日中も痺れを感じることが多い。 最近新たに、歯磨きの時というのが加わった。・就寝…

やはり卒ランか

先週の土曜日に軽いランニングのあと 隣の駅くらいの距離、買い物でクロスバイクに乗った。 実はラン中に右手に痺れが出てしまい、さらにバイクで痺れ。 ランはゆっくり30分、バイクは片道20分程度だったが 翌日の昨日は断続的に1日中痺れていた。今朝に至っ…

頸椎症疑い:セカンドオピニオン

ざっと流れをメモっとく。5/8 別の病院B(整形外科専門)で診てもらう → 診断は手根管症候群 6/5 再び病院Bへ → 診断は頸椎症疑い最初の病院は主に内科が主の何でもやる科なので 整形外科専門でやってるところに行った方がいいという 友人含めた周りの助言の…

寝姿勢

なんだかランニングじゃなく病気と健康のブログになって来たが…今朝は明け方の痺れが強く、なんなら両手いっぺんに来た。 しかも起床後も右手の痺れがしばらく取れなくて 蛇口から出た水を触ると過敏になって、氷水を触ってるみたいだった。 実に憂鬱な1日の…

頚椎症性神経根症その後2

2週間経過したので病院行ってきた。 今日はちゃんと具体的なことを聞かなくては。頚椎症性神経根症〝疑い〟。今はまだMRIは必要なし。高いしw まだ軽度であるが頸椎の変形は見られるのでほぼ確定。 レントゲン写真で尖っている骨を指さす。 ちょうど喉ぼと…

頚椎症性神経根症その後1

整形外科に行った20日の夜から 炎症痛み止めとビタミンB12を服用して今日で5日目。 夜中の強い痺れも寝起きの痺れもなくなった。ただそれが薬のお陰なのか この素晴らしい枕のお陰なのかはわからない。バスタオルを4枚重ねたこの枕。 これのお陰で眠りにつ…

頚椎症性神経根症

まさか自分がこんな状態になるとはね。 脊椎管狭窄症とか、その手の類は他人事だと思ってた。顔とか外見的に老けるのは仕方ないし たぶん年相応に自分の中で認めることが出来てたけど これはショックだなー正直。思い起こせば痺れは2ヶ月くらい前から。 左手…

11月の合計走行距離

11月の合計走行距離は93.51kmだった。100行かなかったね。 レース前の調整とレース後の積極的休息があったからな。レースの写真が上がった。 今回はなぜか結構買ってしまった。 今までそんなに買ったことなかったんだけど。安くないし。すごくキツかったから…

久々10km

レース以来久しぶりに10km。 暮れるのが早く、終わり頃には街灯のない土手は暗く すれ違う人はシルエットしか見えない。やはり昼飯後1時間で走るより 16時頃から走ったほうが身体の重さは感じず脚も軽い。 まだレースの影響が残ってるのもあるか。今日は江東…

運動は薬

昨日は1日雨で走れず今日5.32kmほど。 ここ数日ずっと便秘気味だったのだけど走ったらスッキリ。 やっぱり運動は薬だなと思った。ランは月曜、(水曜)、木曜、土曜というペースで予定している。 水曜は仕事の日なので可能ならば、のカッコ書き。 天気や体調…

ランニング再開

レースから6日後の今日ランニングを再開した。 4km30分。左ふくらはぎにはまだ違和感が微かに残ってた。 これからどう走ろうかなぁと思う。もう今シーズンはレースに出ることはない。 来年に向けて、最低限でも今の走力を落としたくない。 今回みたいにゼロ…

軽く走ろうと思ったが

今日は軽く走って身体をほぐそうかと思ってたが 昨夜缶チューハイを350飲んだせいなのか 今日はもう午前中から眠くてだるくてウトウトしてばかり。この異様なだるさは3年前のレース後にも経験してる。 運動+疲労+アルコールのコンボはもう 耐えられない身…

タイム

正式なタイムがアップロードされてた。 Garminの自動ポーズはオフにしておいた方がいいね。今日でレース後3日目。 身体の痛みは8割は消えてきた感じ。 昨夜は痛くて触れなかった足の人差し指も今日は大丈夫。 仕事で歩いても痛みは感じなかった。睡眠という…

第42回つくばマラソン

終わった。とにかく終わってホッとしている。 Garminの表示は5時間37分12秒。なんとか完走。 自動ポーズオンにしてたから実際はもっとかかってると思う。 トイレも行ったし、かなり歩いたし。行き、きちんと待ち合わせすればよかったんだけど 友人もつくばか…

レースまであと6日

もうどうあがいてもレースは目の前になってしまった。 完走出来るのかただただ不安。出来ないかも。昨日アクアラインマラソン開催をニュースで報じていた。 4年ぶりだそうで、今年は再開される大会が多いね。何日か前マラソン大会の定員割れがニュースになっ…

つくばマラソンまで6週間と3日

ブログ、ついサボってしまう。 レースまで残りあと1ヶ月半くらいになった。ひと月くらい前にGarminのイベントに つくばマラソンを入力したのだが、先日955をいじっていて つくばまでの練習メニューを提示してくれていた。全く気づかなかった・・・。 今まで3…

つくばマラソンまで8週間と6日

ああ、月日はどんどん着実に過ぎていく。 レースまでもう2ヶ月くらいだよね。最近の進捗はといえば・・・ 5kmがしんどくなくなり10km歩かずに走り切れるようになった。・・・つーか、そんなレベルかよっていう。3年前のつくば前の練習と照らし合わせて練習し…

つくばマラソンまで10週間と3日

ああ時間はどんどん過ぎていく。 まだ10km走れないまま10週間になってしまった。先週末10kmと思ってたら7kmも走れず 帰りは歩きを交えて、こりゃあやっぱり無理だよなと ゆずれ〜るを考えて検索したら期限が過ぎて もう譲れなくなっていた。走るしかないんだ…

つくばマラソンまで12週間と2日

腰痛を抱えつつなんとか走る。 とりあえず3年前の練習記録を参考に リカバリーラン、スピードラン、長距離走を繰り返して 鈍った身体を少しずつ慣らしていく方法で。まだ10kmも走れてないのよね。 ようやく5km。それでも走った後は腰痛。 大丈夫なんかなマジ…

つくばマラソンまで14週間と6日

今日は30分ほど朝ラン。 ランニング再開してからちょうど1週間。 ようやく少しだけ身体の重さがマシになってきた感じ。 最低で1週間はかかるよな。エントリーしてからGarmin connectのイベント入力した。 そうするとウィジェットで表示してくれるのだ。 レー…

朝ラン30分

とにかく怠惰な身体に走りグセを!ということで 「めんどう」とか「やっぱり夕方で」とか頭に浮かぶ前に 寝る前に用意していたウエアを着て、シューズを履いて外に出た。まずは10km走れるように戻すのが目標。 そんな程度のショボい目標ですよ。「このままだ…

とりあえず走れる身体に

とにかく動ける身体にすることから。 25日に30分、27日に3km、今朝25分。小刻みに。 まずは短い距離で走り癖をつける。走ってて身体が重い。 初日の筋肉痛も残っている。 かなり不安だなあ。本当に完走できるのかな。

フルマラソンにエントリーしてしまった

つくばマラソンにエントリーしてしまった。 完全にしないつもりだったのに。術後だし、という理由はそれほどでもなく (術後1ヶ月で加圧トレーニングOKなくらいだから) 100%やる気の問題で、やっぱりいいやって思っていたのに。ラン友にもそういう感じ…

Garminコーチ5Kプラン4週目終了

昨日のドリルで4週目終了。明日から5週目。 プランは12週、ゴールは1月8日の予定になっている。 全体的に軽めのメニューだけど、プランやり切ったことがないので 今回は絶対にゴールしたいと思っている。 YouTubeには星の数ほどランニング関連のチャンネルが…

ニューギアと再出発

今年に入ってからほぼ走っていない。 足が痛んだり、子猫の授乳期があったり、ただ怠惰であったり。 すっかり走る習慣がなくなってしまったのだった。 ランニングはおろかジテツウも封印。流石にこのままではいかんと思い 8月にジテツウを再開、ランニング再…

痛む

新年明けて無理のないよう今年はゆるゆるとコンスタントに・・・ と思い、シューズも新しくて心機一転走り始めたが 昨日5km走ったら右足裏に痛みが出た。3km過ぎ辺りからかな。 地味に、だけど結構痛いんだよね。 木、金と二連勤したあとだと痛む気がする。…

2021年はどう走る

昨年9月から更新せず年が明けてしまった。 新型コロナで軒並みマラソン大会が中止になってしまい 加えて昨年5月の中頃から右足裏が痛み出して ランニングを控えるレベルになった。右足裏の痛みは角度や重心のかけ方によっては 思わず声が出るほどの激痛の時…