また走り出せるか50代

頚椎症性神経根症と言われて

負担をかけない加速のコツ

2連休2日目、ダラダラと間食ばかりしてたのでやっぱり走りに出たw
のんびり走るつもりだったが、走ってるうちになんとなく
ペースが速くなってきてかつ、身体に負担をかけずに
加速するコツがわかったような。

今までは前に前に足を出そうと思ってたけど
そうじゃなくて、足を蹴る強さだよなって思った。
後ろに残るつま先が蹴り出す力によって腿や身体に負担かけず
スムーズに加速が出来るんだよ。

まだ筋力がないから蹴り出す力に限界があるけど
ちょっとずつ慣れて力ついてったら多分楽にスピード上がるね。
つま先を蹴り出す加減によって、ペースもコントロール出来ると思う。
今日ちょっと速めだったけど疲れなかったもん。

あと、ラン用に買ったadidas Snova Glide boost 2だけど。
私の足には合わない。特に左。ダメだわ。左足裏の先に痺れが来る。
それと先端部分の素材の硬い部分と柔らかい部分の切替え箇所が
走ってると足指にひっかかるんだ。特に左。

今日古いadizeroで走ったけどそっちのが快適だった。
相性が良いメーカーでも型によってはダメなんだな。
本当にシューズ選びって難しい。

6:50/km
平均ペース 6:50/km
平均心拍数 127bpm
最高心拍数 145bpm

51.2kg/22.9%