また走り出せるか50代

頚椎症性神経根症と言われて

雨の連休初日

一足早く始まった私のゴールデンウィーク
8連休の初日は雨になった。
走ろうと思っていたのになー。

一昨日からランニングのための
体幹トレーニングとストレッチを始めてみた。

実はまったく真面目にストレッチなんかしていなくて今まで。
数日前から父親が右肩をひどく痛めてしまい
(いわゆる四十肩みたいなひどいやつ)
自分のことを鑑みて、他人事じゃないなと思った次第。

なんとなく肩が前に出てきてるし
(それって背中が丸くなってきてるってこと)
腕の可動域も狭くなってる気がするし。

仕事が変わってから運動量が減って
腹筋や背筋も弱くなってきてる気がするし。
長く酷使したせいでふくらはぎもパンパンを維持したまま
筋肉自体が固くなってる気もするし。

ちゃんとメンテしながら
健康を維持する運動の仕方を考えないとねと思い。

で、ちょっと上半身のストレッチしただけで
肩甲骨のまわりが筋肉痛になった。
やばいねーーー。