また走り出せるか50代

頚椎症性神経根症と言われて

我慢の17㎞

午後、食後2時間くらいみて17㎞走へ。

横っ腹が痛くならないよう、様子をみぃみぃ走りだす。

 

快適に走っていたのだが、7㎞を過ぎたあたりくらいから

下腹にガスがたまってパンパンになり痛みだす。

女性特有のアレの影響もあるだろう。

いつ急降下し出すか不安のまま走り続ける。

 

腹筋に力を入れると張りと痛みが激しくなるので

とりあえずキープ方向で様子見ながら

なんとか走り終えて安堵。

(帰宅後、えらい腹下した)

 

f:id:neko_abura:20161029193700p:plain

 

今回途中ほぼペースは見なかった。

感覚的にリズムだけに集中して走ってみたのだが

私にはそのほうがプレッシャーにならず、いいみたい。

今日は心肺的にはそんなに無理しなかった。

 

2種類の心地いいピッチ(平均)がある。

1つはおよそ170spmで、これだと7:30/㎞くらいの仕上がり。

もう一つは185spmで、これだと6:30/kmくらいの仕上がり。

リズムでペースをつかんだほうがいいみたい。

ガーミン見ながらだとダメなんだよね。

 

17㎞走は来週の土曜で終わり。

いよいよ本番が近づいてくる。こわい。