また走り出せるか50代

頚椎症性神経根症と言われて

もしかして運動誘発喘息

2つ前の記事から触れてる、ラン後のゼーゼーするやつ。
もしかしたら運動誘発喘息では?と思った。

乾燥でむせるような咳とは明らかに違う。
痰がからまって文字通りヒューヒュー喉が鳴るような状態。
咳が止まらなくなるようなことはないが
ゼーゼーヒューヒューちょと苦しい。

実は子どもの頃も体育のマラソンの授業のあと
同じような症状になってたが、太ってるせいだと思っていた。

ここ数年、アレルギーがひどくなりつつある。
主に季節の変わり目と花粉の時期だけだったのだが今は通年だ。
春以降も夜間のアレルギー症状に悩まされてる。

明け方になると鼻の症状がひどく
鼻づまりのため口呼吸になり、口の中がカラカラになって目覚める。
抗ヒスタミン剤も強力なやつも効かない。

運動時はたぶん血流や身体への負担も加わり、急変症状が多いのかもしれぬ。
調べてたら運動誘発性のアナフィラキシーショックもあるらしく
一度アナフィラキシー経験のある私は怖い。

身体に負担がかからない適度な運動。

というのが、一番ベストなのかもしれないな。