また走り出せるか50代

頚椎症性神経根症と言われて

シザースドリル

今朝は5時前起きで4.7㎞。(7:06/㎞)
昨日の夕方走って、やはり暑さに辟易したので。
早朝は地面からの照り返しがない分まだマシだと思い。
4㎞から少しずつ様子をみて距離を延ばしてる。

シザースドリル。
これを先月の28日から、ラン前に取り入れている。
ことの発端は「フォームの基本」という本を買ってからだ。

そこにシザースドリルってのが出て来て
一体なんのことやらと思い、検索して動画みてようやく理解。
こんなん知らねーわと思った。そして目から鱗だった。

時々ランニングしてて自分の姿が
街のショーウィンドウや家の窓に映る時がある。
なんとなく変だなと思っていた。なんだかお尻が出てるというか
お尻が下がっているように見えたのだった。
それはずっと(それこそ何年も前から)気になってた。

それともう一つ、レースに出るようになってから
脹脛が太くなってる、そしてレース直後からひどい筋肉痛。
これがどうしても気になっていた。正直つらいのだ。
こんなに骨が折れるもんなのかって。

それで今に至る。
シザースドリル始めて今日で6日目か。
まだシザースドリルから連続マーチングくらいまで。
スピードにのせるのがこわくて出来ないでいる。
やっとちょっとわかりかけて来たところで崩れるの怖いんだもん。

軸足に体重をのせる時に反対側の足がもう前に来てる。
身体の前で足が回転する感じ。

分かるようでわかりにくい。
でもようやく体感出来て走るの楽になってきた。
もう少し時間をかけて連続マーチングからランニングに移行したい。
やっぱりいつかはフルマラソンをって頭にあると
身体に負担かけない走り方したいもんね。