また走り出せるか50代

頚椎症性神経根症と言われて

低音障害型感音難聴:服薬3日目

ランニングとは関係ないけど、自分のメモとして。

11/28の夜から服薬を始めた。
11/29の午後はまだ耳の閉塞感が強かった。
今朝になって少しましになったか。

変だなと感じたのは11月の初めくらいだったと思う。
11/2にインナーイヤー型のワイヤレスヘッドホンを買って試す時に
左耳だけなんとなく「響いていた」感じがした。
イヤーチップが合わないのかと思い大中小としばらくの間
取り替えて試していたがしっくりこなかった。

Twitterでのツイートで11/11には完全に左耳に関して
「どうもおかしい気がする」と言っていた。
Twitterはこういう時に本当に役に立つなあとシミジミ思う)

ランニングの時にするヘッドホンでやはり違和感を感じた。
というか、出勤時のヘッドホンでも感じていた。
頭の中で音が反響してしまい、かなり耳障りに感じていた。
うるさいのだ。音全般が。とても聴き続けていられない。

「難聴」というのは聴こえないだけではないのだ。
耳の閉塞感(エレベーターや高いところで感じるような)や
耳の奥の熱っぽさ、雑音、これがかなり不快。
自分が実際にならないとわからんよね。

原因はよくわからないと言う。
疲労やストレス、睡眠不足とかいうけど。
蝸牛の中のリンパ液が関係しているらしい。
量が多くなって(浮腫み)音をうまく脳に伝えられないとか。

ちなみに突発性難聴は再発しないらしいが、これは再発する。
今回で2回目、たぶん今後も再発するんだろうな。
前回より今回のほうが治りが遅い気がする。
前回はびっくりするほど急激に効いたが
今回は3日目になっても過敏な聴こえがなかなか消えない。

ランニングは良いのか悪いのかわからないけど
軽くならば血行促進になりそうだし、少し走ってみようかな。
それとも来週の受診まで平日はやめておくか。
悩むなあ。どうしよう。