また走り出せるか50代

頚椎症性神経根症と言われて

終わったのかと思いきや

走ろうと思っていたのに明日の迎え盆の準備で叶わず。
お盆が終わるまではあまり時間取れないな。
明日からずっと仕事だし。

走れなかったんで身体の話などしよう。
更年期、閉経の話だ。

閉経の平均年齢は50歳前後ということで
51歳の私はまさにドンピシャだ。
今まで重い生理痛もなくコンスタントに来ていたが
流石にここ数年は周期が少しおかしくなってきている。

一昨年健診の時に相談してリセットのため
ピルを処方してもらい、結果酷い目にあったので
もう自然にしていようと決心して1年。
今年に入って量も少なく、6月くらいから無くて
こりゃついに終わったかと思ったら2ヶ月ぶりに来たw

周りに聞くところによると終わる前は
座っている椅子に支障が出るくらいの大出血の人が多く
私もそれに当てはまるかはわからないけど
じゃあまだ終わらないのかと思う。

正直周期的じゃないと本当に面倒。
予測がつかないわけだから、いつ来るかわからない。
いつでも対応出来るようにしてなきゃいけないし。

友人にも聞かれたけど、気分的な変化は感じない。
落ち込んだり、憂鬱だったり、そういうのはないな。
いっとき首と耳だけが火照るような気がしたけど
それは生のニラを食べたせいかもしれないし
よくわからない。汗も普通な感じ。

閉経と更年期についてはまた追って
変化があっても無くても、記事にしようと思う。