また走り出せるか50代

頚椎症性神経根症と言われて

第39回つくばマラソン(初フルマラソン)

https://www.instagram.com/p/B5PjDigAcGw/
完走しました。土砂降りの中の初フルマラソン。泥と雨でぐちゃぐちゃになりながら。やっぱり21km過ぎにトイレに行っちゃったwとにかく疲れた。30km過ぎたら地獄だった。#つくばマラソン #初フルマラソン


もうクタクタに疲れていて眠りたいのだが
0時に浦安ハーフのエントリーが始まるので我慢して起きている。
どうせ起きてるから、今日のことでも書いておくか。

雨を舐めていた。

予報を当てにしてスタートくらいには止むだろうと
合羽とか雨対策をまったく用意していなかった。
しかも気温が上がる予報だったので、アームカバーもしなかった。
実際にはスタートするまでは土砂降りに近いくらいで
ずぶ濡れになって身体が冷え切って、ガタガタ震えていた。

というかスタート前にすでに問題が。
更衣室と手荷物預かり所が土の運動場にあって、水と泥がすごい。
この年になって久しぶりに「ぬかるみ」を体験したw
更衣室の中も雨漏りがひどくて水浸しだった。
なかなか出来ない体験だった。

レースは前半飛ばしすぎないように注意した。
なんたって30㎞以上は未知の世界。持たないと困る。
20㎞手前くらいからトイレに行きたいような、行きたくないような。
でも行列がすごくて21㎞過ぎのトイレで空きの青い印を確認して
ササッと飛び込んで済ませた。気になって走れないもん。

26㎞くらいで最初のヤマが。つらくなって歩いた。
でも思い直し走って、また34㎞くらいで歩いてまた思い直す。
走りながら男の人が「呼吸は大丈夫だけど足がつらい」と
ケータイで話しながら歩いていたがまったくその通り。
後半になると足が出なくなってくるんだよ。

右ひざの外側がシクシクして力が抜ける現象も怖かった。
カクッとやったらそのまま走れなくなりそうだった。
本当につらくて、つらくて、早く楽になりたい。
つらいけど早く終わってほしいから止まっちゃだめだ。
残りの距離をカウントするな。ただひたすら前に足を出す
「足出しマシーン」になるんだ。と言い聞かせたw

歩いたのは最小限にとどめたと思う。
フラスク持って行ったけど使わず給水所で水分補給した。
走る前におにぎり半分、パーフェクトエネルギー5000
レース中にはスポーツようかんとパーフェクトエネルギー2500。
バナナとかきゅうりとか食べればよかったかな。

とにかく疲れた。今までなかったことだけど
レース終了直前くらいから左肩甲骨のあたりがめちゃくちゃ凝って
今も凝って固まってて鈍痛がする。腿は痛すぎるw
明日はどろどろのシューズを洗わなくちゃ。
おつかれ自分!