また走り出せるか50代

頚椎症性神経根症と言われて

セルフケア

今日は5㎞。7:30/km。
新しく出来た妙典橋を渡り、向こう岸の土手沿いを走り
新行徳橋を渡って周回コースにして戻ってきた。
ピッタマスクと花粉症メガネで。

それでも帰宅後は狂いそうなくらい目が痒かった。
うらめしや花粉症。特にヒノキ。

最近ストレッチをしている。
最近、というのも変なんだが、あまり真面目にやらなかった。
めんどくさくて。メンテもクソもない感じ。

先日Twitterでフォローしてるクラシックギター奏者が
手首や腕のストレッチをリツイートしていて
気になって飛んだらなかなか興味深い。

柴雅仁さんという方で、ストレッチというか
セルフケアとういほうがしっくりくるのがわかるような内容で
股関節、肩甲骨、腕(これは仕事で酷使するため)を
実践してもう1週間以上になるのだが。

朝起きぬけにしゃがんでも腰がカクッとならなくなった。
今日久々に走った時もなんというか軽く感じた。
とにかく腰がいい感じなんだわ。うん。

今まで知ってるストレッチとちょっと違うんだわ。
だまされたと思って試してみると良いよ。