また走り出せるか50代

頚椎症性神経根症と言われて

突然始まった自転車通勤

また放置してしまった。反省。
結局浦安ハーフマラソンは2時間17分03秒で完走した。
肝臓の数値は元通り、いや良くなっていた。
節酒はちゃんと続けている。

花粉のピークも終わりつつあるし
秋のつくばマラソン目指してちゃんと練習しようと
思った矢先に、中止の知らせを同僚からのLINEで知った。

そうかー。そうだよなー。
秋とは言え、準備はもう始めなきゃならないんだもんね。
この分だと今年中の大会はおろか、来年も中止になるんじゃないか。
それくらい新型コロナウイルスは手強いのだ。
医療従事者の端くれとして実感している。

職場でも徐々にコロナの予防対策が厳しくなっている。
私もかなり近いところに関わらざるを得ないので
予防にはものすごく神経質になっている。

基礎疾患のある高齢の家族がいるし
病院で働く身として、自分が媒介してはならない。
ということで先週から自転車通勤を始めているのだった。

ママチャリで・・・。

片道8.3㎞、往復16.5㎞ちょい。
ママチャリのサドルで尻と股が痛いのだ。
仕事はおよそ2万歩歩く肉体労働、ほぼ座る暇はない。
もうヘトヘトである。帰りの橋の上りがツライ。

ということで、クロスバイクの購入を考えている。
もったいないかなーとも思うけど、電車に乗りたくない。
朝6時台の電車でもかなりの混み具合なのだ。
やっぱり買おうと思う。