また走り出せるか50代

頚椎症性神経根症と言われて

筋トレお休み中

両肘がちょっと痛むので筋トレお休みしてる。

原因はよくわからない。
一番濃厚なのはダンベルだけど
ギター先週から重音も加わったから左手の押さえが
慣れなくてキツイ組み合わせをやってて
そのせいかもしれないんだよね。

もともと前職の影響で肘は痛かった。
買物とかしてレジ袋持ったあと、痛みで曲がりにくくなる。
そう考えるとやっぱダンベルかなあ。

あと、ASICSシューズは私には合わないのかも。
サイズのせいかと思ってたけど、形が足に合わないのかも。
サイズ上げても左足だけ痺れちゃうんだ。

走り始めは何も感じない。
そうだなあ、10分くらい走ると痺れを感じてくる。
もともと軽い痺れはずっとあるんだろうけど(これも前職の)
よりひどくなってくる感じ。かなり不愉快。
走り終わって脱ぐと戻るんだけど。

そう考えると本当に
前の仕事はきつかったんだなと改めて思う。

仕事変えてデスクワークになって体重が戻った。
Twitterで目にしたツイートで、ああそりゃそうだよなと思った。

有酸素運動で減るとリバウンドしやすい。
(筋トレして基礎代謝を増やさないと)

確かに毎日3万~4万歩歩く仕事して
まわりが心配するくらいゲッソリやつれていった。
それってでも単純に消費カロリーが上回っただけなんだよね。
しぼんだだけだから運動量が減れば体重は戻る。

筋力つけなきゃと思うんだけど
なかなかモチベーションが上がらないのが今。
どうしたもんかねぇ。