また走り出せるか50代

頚椎症性神経根症と言われて

2022-01-01から1年間の記事一覧

11月の合計走行距離

11月の合計走行距離は93.51kmだった。100行かなかったね。 レース前の調整とレース後の積極的休息があったからな。レースの写真が上がった。 今回はなぜか結構買ってしまった。 今までそんなに買ったことなかったんだけど。安くないし。すごくキツかったから…

久々10km

レース以来久しぶりに10km。 暮れるのが早く、終わり頃には街灯のない土手は暗く すれ違う人はシルエットしか見えない。やはり昼飯後1時間で走るより 16時頃から走ったほうが身体の重さは感じず脚も軽い。 まだレースの影響が残ってるのもあるか。今日は江東…

運動は薬

昨日は1日雨で走れず今日5.32kmほど。 ここ数日ずっと便秘気味だったのだけど走ったらスッキリ。 やっぱり運動は薬だなと思った。ランは月曜、(水曜)、木曜、土曜というペースで予定している。 水曜は仕事の日なので可能ならば、のカッコ書き。 天気や体調…

ランニング再開

レースから6日後の今日ランニングを再開した。 4km30分。左ふくらはぎにはまだ違和感が微かに残ってた。 これからどう走ろうかなぁと思う。もう今シーズンはレースに出ることはない。 来年に向けて、最低限でも今の走力を落としたくない。 今回みたいにゼロ…

軽く走ろうと思ったが

今日は軽く走って身体をほぐそうかと思ってたが 昨夜缶チューハイを350飲んだせいなのか 今日はもう午前中から眠くてだるくてウトウトしてばかり。この異様なだるさは3年前のレース後にも経験してる。 運動+疲労+アルコールのコンボはもう 耐えられない身…

タイム

正式なタイムがアップロードされてた。 Garminの自動ポーズはオフにしておいた方がいいね。今日でレース後3日目。 身体の痛みは8割は消えてきた感じ。 昨夜は痛くて触れなかった足の人差し指も今日は大丈夫。 仕事で歩いても痛みは感じなかった。睡眠という…

第42回つくばマラソン

終わった。とにかく終わってホッとしている。 Garminの表示は5時間37分12秒。なんとか完走。 自動ポーズオンにしてたから実際はもっとかかってると思う。 トイレも行ったし、かなり歩いたし。行き、きちんと待ち合わせすればよかったんだけど 友人もつくばか…

レースまであと6日

もうどうあがいてもレースは目の前になってしまった。 完走出来るのかただただ不安。出来ないかも。昨日アクアラインマラソン開催をニュースで報じていた。 4年ぶりだそうで、今年は再開される大会が多いね。何日か前マラソン大会の定員割れがニュースになっ…

つくばマラソンまで6週間と3日

ブログ、ついサボってしまう。 レースまで残りあと1ヶ月半くらいになった。ひと月くらい前にGarminのイベントに つくばマラソンを入力したのだが、先日955をいじっていて つくばまでの練習メニューを提示してくれていた。全く気づかなかった・・・。 今まで3…

つくばマラソンまで8週間と6日

ああ、月日はどんどん着実に過ぎていく。 レースまでもう2ヶ月くらいだよね。最近の進捗はといえば・・・ 5kmがしんどくなくなり10km歩かずに走り切れるようになった。・・・つーか、そんなレベルかよっていう。3年前のつくば前の練習と照らし合わせて練習し…

つくばマラソンまで10週間と3日

ああ時間はどんどん過ぎていく。 まだ10km走れないまま10週間になってしまった。先週末10kmと思ってたら7kmも走れず 帰りは歩きを交えて、こりゃあやっぱり無理だよなと ゆずれ〜るを考えて検索したら期限が過ぎて もう譲れなくなっていた。走るしかないんだ…

つくばマラソンまで12週間と2日

腰痛を抱えつつなんとか走る。 とりあえず3年前の練習記録を参考に リカバリーラン、スピードラン、長距離走を繰り返して 鈍った身体を少しずつ慣らしていく方法で。まだ10kmも走れてないのよね。 ようやく5km。それでも走った後は腰痛。 大丈夫なんかなマジ…

つくばマラソンまで14週間と6日

今日は30分ほど朝ラン。 ランニング再開してからちょうど1週間。 ようやく少しだけ身体の重さがマシになってきた感じ。 最低で1週間はかかるよな。エントリーしてからGarmin connectのイベント入力した。 そうするとウィジェットで表示してくれるのだ。 レー…

朝ラン30分

とにかく怠惰な身体に走りグセを!ということで 「めんどう」とか「やっぱり夕方で」とか頭に浮かぶ前に 寝る前に用意していたウエアを着て、シューズを履いて外に出た。まずは10km走れるように戻すのが目標。 そんな程度のショボい目標ですよ。「このままだ…

とりあえず走れる身体に

とにかく動ける身体にすることから。 25日に30分、27日に3km、今朝25分。小刻みに。 まずは短い距離で走り癖をつける。走ってて身体が重い。 初日の筋肉痛も残っている。 かなり不安だなあ。本当に完走できるのかな。

フルマラソンにエントリーしてしまった

つくばマラソンにエントリーしてしまった。 完全にしないつもりだったのに。術後だし、という理由はそれほどでもなく (術後1ヶ月で加圧トレーニングOKなくらいだから) 100%やる気の問題で、やっぱりいいやって思っていたのに。ラン友にもそういう感じ…