また走り出せるか50代

頚椎症性神経根症と言われて

2018-01-01から1年間の記事一覧

無理のないように

昨日はNike+Trainingのクイックバットトナーとかいうのをやって 今日は股関節まわりがえらい筋肉痛になっている。早朝勤務だったので寝不足気味ということを考え 今日はベンチマークランのみにした。ウォームアップ 7:38 ベンチマーク 5:40 クールダウン 7:1…

低音障害型感音難聴:服薬10日目

耳がおかしくなってからランニングは週1ペース。 今日も結局走らなかった。ちなみに夕方から仕事に行く。一昨日耳鼻科に行った時、悪くなってると思った。 耳の閉塞感が強くてめまいもするし。ツーンとするし。 そしたら聴力は戻ってるっていわれてびっくり…

試しに3㎞

昨日試しに3㎞、ゆっくり走ってみた。 特に悪化するような感じはなかったけれど 今日昼に辛いものを食べて頭が熱くなった時も感じたのだが 体温が上がると、耳がボーボーする気がする。室温が暖房などで高くて顔がのぼせてくると 耳もボーボーする感じ。ギタ…

低音障害型感音難聴:服薬3日目

ランニングとは関係ないけど、自分のメモとして。11/28の夜から服薬を始めた。 11/29の午後はまだ耳の閉塞感が強かった。 今朝になって少しましになったか。変だなと感じたのは11月の初めくらいだったと思う。 11/2にインナーイヤー型のワイヤレスヘッドホン…

難聴再発

3年前になった難聴が再発した。 左耳に違和感を感じたのは2週間前くらいから。 カナル型ヘッドホンで音楽を聴くと音が耳障りな気がしたのが始まりだった。 それから徐々に悪くなってきてて もしやと思って耳鼻科行ったらビンゴだった。 そんなにひどくはない…

エントリー

浦安ベイシティマラソンにエントリーした。 アホだから1日勘違いしてて、危ないとこだった。 ここ2週間すっかりサボってたランニング。 まじめに練習しないとヤバイ。 でも体調わりい。

12.5km

ブログは更新してないけど、走ってはいるのだった。 まだ何のレース参加も確定されてないので具体的な目標無し。 浦安にエントリーしようと思っているけど 翌日仕事で4時半起きだから0時からの エントリーはかなりキツイな。浦安にエントリー失敗したら今期…

8月の走行距離は95㎞

更新はサボっているがランニングは続けている。 記事書くのが面倒で、というよりPC自体をあまり起動しないんだなw8月の走行距離の合計は95㎞だった。 ペースの平均は7:02/㎞で、22回ランニングしている。 今月は今日までの段階で約82㎞まで来てる。今年はオ…

MINATOエントリー出来ず

17日の20時、晩御飯の支度が押せ押せになり エントリー直前までバタバタしてしまって結局エントリー出来ず。 直後からだんだん腹が立ってきてイライラMAX。もうランニングなんてどーでもいいや。 クソ港区なんか走るかゴルァ!レースなんか出ねえわ! ゆずれ…

結果は同じ

今朝はnike+とGarminのダブルで。 結果はAppleWatchと同じく、Garminのほうが100mくらい短い。まぁ趣味で走るレベルだからそこまでキチキチしなくても おおよその結果でいいんかなーとも思う。 正直ダブル着けはめんどいw レースでの正式なタイムはチップで…

雨で中断3㎞

台風で無理かと思ったが降ってない。 迷ってても仕方ないので、5時過ぎに走りに出たが 途中で雨に降られ3㎞で撤収~。やっぱりAppleWatchのが距離が長い。 3㎞だと70mくらい。明日はNike+と比べてみる。なんつーか、レース前とかに真面目に練習してて 実は距…

5kmなの5.1kmなのどっち?

久々にGarminも装着してAppleWatchとダブル計測。 スタートと終了はほぼ同時操作だが、AppleWatchのほうが スライド&プッシュ操作なので少し遅れた。ちなみに今日はNike+じゃなく AppleWatchの「ワークアウト」を初めて使った。Garmin 距離5.01㎞ 時間35:03…

5km

5時少し前に出たが暑かった。汗の量がすごい。 今朝は5㎞。画像はApple Watchのスクリーンショットのもの。シザースからマーチング、少しランニング形態になってきた。 今までと使ってるところが違うなと確かに感じる。 地面を蹴る(押す)感覚がハッキリわ…

シザースドリル

今朝は5時前起きで4.7㎞。(7:06/㎞) 昨日の夕方走って、やはり暑さに辟易したので。 早朝は地面からの照り返しがない分まだマシだと思い。 4㎞から少しずつ様子をみて距離を延ばしてる。シザースドリル。 これを先月の28日から、ラン前に取り入れている。 …

矯正途中の4㎞

4時半に目が覚めた時は土砂降りで 5時過ぎに起きたら晴れていたので走りに出たが降られた。 靴から靴下から全身ビッチョビチョ。 今日は不安定なんだな。先日購入した本により只今フォーム矯正中。 合計400mくらいドリルやってからランニングした。 キープ出…

5㎞

月曜走って、火水木休んで、の今日のラン。ペースは7:22/㎞。 前の晩に味噌汁の具を仕込んでおいて5時過ぎに出る。 今の季節だと月、木、金、土、日が走れる日。火水は朝6時半前に出勤する&肉体労働で疲れて夕方は無理。 月と木は10時出勤だから走れる可能…

幻のエントリー

23日19時45分、ランネットでログインして待つ。 正確に言うとその日の朝にすでにログイン状態を保っておいた。 MINATOシティハーフマラソンへエントリーするのだ。詳しくは割愛するが(もう騒ぎになっているので) 1時間、スツールが尻の熱と汗で熱くなるま…

apple watch購入

1週間悩んで、結局買ってしまった。 昨日届いてランニングで使ったのは今朝が初めてだった。 とりあえずバクッと感想を書いておく。レースやレースの練習をがっつりやりたい人は やっぱりGarminがベストだと思う。 電池の持ちの問題、ワークアウトを自分で設…

ランニングとウォーキング

昨日3.9㎞走った。 雨上がりで快適だったとSNSに上げたら 「蒸し暑くて全然快適じゃねえ」ととある方面から抗議wが。いや、基準が違うんだってば。 私が暑いと思ってるのは、日中の外仕事中の猛暑日がMAX基準。 それに比べれば明け方の蒸し暑さなんか赤子の…

1週間ぶりラン

炎天下の外仕事で疲れたり、悪天候だったり 夜ウォーキングの都合だったりで、1週間空いてしまった。 しかも今日は暑くなりそうだったので4時半過ぎに走りに行った。計4.6㎞くらい。 もう早朝じゃないとランは無理だな。細々でも続けているのは年末のレース…

10分ラン

左足の痺れもありランニングをサボりまくり。 4、5日前から母親につきあって3㎞くらい夜ウォーキングを始めて どうせ歩くからいいや的な気持ちも加わったりして。でもそんなじゃまたレースで苦労するなと 思い直してまた、徐々に練習を始めることにした。…

ギックリ背中

水曜の昼間、職場1にて少し違和感があるかもと思っていたら 木曜の夜中~明け方に寝がえりが打てないほどの痛み。 朝になったらまともに動けなくなってた。痛みは左の肩甲骨のあたり。 どういうポーズで痛むのかよくわからなくて ひょっとした時に激痛が走…

アクションプラン

永久キープ本を参考にアクションプランを立てて実行して4日目。 元が重いからアレだが、一応1.1kgほど減った。 私のアクションプランは以下の通り。・朝の計測(体重/体脂肪) ・ひとくち20回噛む ・おやつは200kcalまで ・お酒は350缶/グラス1杯まで ・1日…

1km+3km+1km

1週間以上ぶりに走ってみた。 ペースは9分+8分+9分のつもりで5㎞ほどを。 まだ左足の痺れは残っている。仕事の時のシューズのせいかもしれないな。 ランニング用に買って、合わなかったのを履いてるから。 明日は試しに合うシューズで試してみるか。

休足している

先々週あたりから左足先の痺れがデフォルト状態になり 加えて病院仕事あとの足裏の疲れなどが残るようになってしまい ちょっとランニングは休んでいる。足裏の痛みやしびれが軽減するまで しばらくランニングはお休みしようと思っている。ただお休みするだけ…

耳鼻科行ってきた

咳が止まらない。止めようと思っても止まらない。 腹筋は痛み、連続する咳に息も吸えず、鼻水と涙とヨダレを 流しながらそれでも止められない。 胃液も上がってくる。ゲーゲー言いながらそれでも止まらない。 5分くらいして、ようやく止まると声が出ない。と…

咳喘息疑惑

今週に入ってから咳の発作に何度か襲われている。 「咳喘息では?」と指摘を受けたので、明日病院に行くつもり。 とりあえず発作が起きるととめることが出来ない。就寝前、就寝中、昨日は仕事中と電車内。 ちょっともう限界かな。ランニングどころではない。

病み上がりラン

距離 6.07km 時間 50:19 平均ペース 8:17/km 平均心拍数 117bpm 音楽 サカナクション「魚図鑑」6日ぶりに走ってみた。 まだ本調子じゃない。声は枯れてるし乾いた咳も時々。 でもくさくさするのでゆっくりランに出た。一応120bpmをターゲット心拍に走ったつ…

絶賛ダウン中

25日に走って、その日の夜に喉のかゆみを感じた。 翌26日には鼻がグスグスして、ああ花粉症がついに爆発したかと思った。 27日には滝のように鼻水を垂れ流し、こりゃひどいと。 その日の夜からよく眠れなくなった。28日には喉と耳の奥が強烈に痛くなり 夜中…

60分LSD

花粉症でマスクランが憂鬱だが いつまでもそんなことは言ってられんので練習開始。 とりあえずのんびり軽めに始めることにする。しばらくは週2でペース走+週末LSD走という感じで 速度を少しずつ上げてやっていくつもり。 Nike+runningのプランは使わない。…