また走り出せるか50代

頚椎症性神経根症と言われて

2023-01-01から1年間の記事一覧

とりあえずの目標

なんとか早朝ラン出来た。 まずは休みの日の月、木、土に走って身体を慣らしたい。 慣らした上で今月末までに10km走れるように。頸椎症の診断受けた時、もう走れないのかと思い 古いものから新しいものまでGarminを全て売り払ってしまった。 また走ろうなん…

レースにエントリー

レースにエントリーしてしまった。それも2つ。 2つとも10kmではあるが。前回の記事から5ヶ月くらい経って 手の痺れが多少マシになってきていて(慣れたのもあるかも) 就寝中の痺れもMAXよりマシになり(治ったわけではい) ランニング時もジョギング程度な…

手の痺れなんとかならんか

ストレッチポールも頸椎症ストレッチも 2週間経って今のところ特に効果があったとは言えない感じ。 現状痺れを感じる時間は増えてきてると感じる。 就寝中はもちろんのこと日中も痺れを感じることが多い。 最近新たに、歯磨きの時というのが加わった。・就寝…

やはり卒ランか

先週の土曜日に軽いランニングのあと 隣の駅くらいの距離、買い物でクロスバイクに乗った。 実はラン中に右手に痺れが出てしまい、さらにバイクで痺れ。 ランはゆっくり30分、バイクは片道20分程度だったが 翌日の昨日は断続的に1日中痺れていた。今朝に至っ…

頸椎症疑い:セカンドオピニオン

ざっと流れをメモっとく。5/8 別の病院B(整形外科専門)で診てもらう → 診断は手根管症候群 6/5 再び病院Bへ → 診断は頸椎症疑い最初の病院は主に内科が主の何でもやる科なので 整形外科専門でやってるところに行った方がいいという 友人含めた周りの助言の…

寝姿勢

なんだかランニングじゃなく病気と健康のブログになって来たが…今朝は明け方の痺れが強く、なんなら両手いっぺんに来た。 しかも起床後も右手の痺れがしばらく取れなくて 蛇口から出た水を触ると過敏になって、氷水を触ってるみたいだった。 実に憂鬱な1日の…

頚椎症性神経根症その後2

2週間経過したので病院行ってきた。 今日はちゃんと具体的なことを聞かなくては。頚椎症性神経根症〝疑い〟。今はまだMRIは必要なし。高いしw まだ軽度であるが頸椎の変形は見られるのでほぼ確定。 レントゲン写真で尖っている骨を指さす。 ちょうど喉ぼと…

頚椎症性神経根症その後1

整形外科に行った20日の夜から 炎症痛み止めとビタミンB12を服用して今日で5日目。 夜中の強い痺れも寝起きの痺れもなくなった。ただそれが薬のお陰なのか この素晴らしい枕のお陰なのかはわからない。バスタオルを4枚重ねたこの枕。 これのお陰で眠りにつ…

頚椎症性神経根症

まさか自分がこんな状態になるとはね。 脊椎管狭窄症とか、その手の類は他人事だと思ってた。顔とか外見的に老けるのは仕方ないし たぶん年相応に自分の中で認めることが出来てたけど これはショックだなー正直。思い起こせば痺れは2ヶ月くらい前から。 左手…