また走り出せるか50代

頚椎症性神経根症と言われて

市川市民元旦マラソン

勢いでエントリーしてしまった元旦マラソンに参加してきた。
2023年11月から2ヶ月、週3回の練習で。
ほぼ走ってなかったので最初は本当にキツかった。
5kmでヘロヘロ、ペースだって8分とかね。

元旦当日は強風。
しかも会場まで自転車で25分ずっと向かい風。
坂道も多く、到着すると走る前から太ももが既にガクガク。

コースは5kmの周回で10km。
坂道が2か所あり、特に2つ目の坂がかなり急。
事前にチェックに行っていたので、覚悟は出来ていた。
とにかく歩くまい。制限時間内に完走しようとだけ決めていた。

結果は1:06:22。女子総合で44人中37位。
2015年に初めてレースに参加して、それが10kmだった。
その時の記録が1:08:18。その時よりは速かったよね。

コースに関して。
スタートしてトラック内を2周と4/5走るのだが
かなり密集して接触しそうで怖かった。
あとは坂道ね。1つめの上りもキツイけど、2つめの坂が。
今まで参加したレースにはないような急角度。
ゾンビストリートと命名されてるのがわかる難所だった。

頸椎症性神経根症の痺れはレース中はなかった。
行き帰りのクロスバイクが負担だったね。
特に帰りは15分乗ってたら痺れがキツくてヤバかった。
しばらくちょい乗り以外は避ける。

でもやっぱりレース前の緊張感やゴール後の気分はいいよな。
私レベルのへなちょこランナーでも感じる達成感。
来年もまた出ようかなと思った。地元だしね。