また走り出せるか50代

頚椎症性神経根症と言われて

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月の走行距離

1月の走行距離合計は57.56kmだった。 ざざっと見ると、半月は週2、半月は週3のペースで走ってる。 今の仕事してるうちは完全週3回は無理だなあ。 それでも来月は今月より走りたい。それよりもこれから問題が。「花粉症」どうすっかなー。 マスク&ゴーグルで…

足立ぶりの10km

足立以来走ってなかった10km。 まだまだ感覚的に、10kmは長いなあと感じる。今週は仕事の疲れがひどく 半日シフトの日も足裏がしんどくて走らなかった。 来週もかなりシフト入ってるから、無理は出来ないな。7:26/km 52.7kg/23.7%仕事でストレスMaxで 節制し…

母指球念仏ラン

ゆっくり1時間。というメニュー。 疲れてくると重心が外側に流れ気味(特に右足)なので 母指球、母指球と念仏のように唱えながらラン。先日の膝の痛みがなんでもかんでも 母指球が関係あるとは言わないが、身体の重心がそのまま まっすぐ下から前に行くよう…

ほぐしインターバル

実は昨日ランニング中、なんとなく右膝外側に違和感あって もしかしてランナー膝になっちゃったのか?と 検索して大腿筋膜張筋のストレッチした。私はランに加えて仕事でもかなり足に負担がかかるので いよいよ来たかと思ったのだが、一晩寝たら違和感はなく…

Runtasticアクティビティログ

こんな感じで記録されていく。現在こんな感じ。 筋トレは4週目に入った。正直、筋トレであるResultsは楽しくないw でも自分だけでやるよりはマシかな。筋トレは楽しくないんだけど、ラン以外でも筋力は必要だと思う。 中年である今以降、落ちていくばかりだ…

どちらをとるのか

・ウォームアップ20分・ラン(速)2分 アクティブブレイク3分 ×5・クールダウン20分これで1時間5分。 ラン(速)は6:10/kmくらい、たぶん。インターバルトレーニングは負荷高いなあと思う。疲れた。 やっぱり気安く、ゆっくり走るのがいいよなあ。楽しく爽快…

のんびり40分

最近走ってて身体が重く感じる。 もちろん体重も増えてるせいもあるんだろうけど それだけじゃない気がする。 なんだろうなあ。そうそう。シューズを買い換えた。 どうしても左足の痺れが不愉快で気になって。 adidasの30%オフになってた、Snova Glide boost…

インターバル30

今日は30分のインターバル。 2分ラン、1分ウォークの繰り返しで30分。やっぱりアプリよりGarminのほうが精度高いなと思う。 1kmごとの知らせがアプリのほうが早く来るし 消費カロリーが高すぎると思うwRuntastic、サイトだとGarminのインポート出来るから Ga…

食べ過ぎ消費ラン

本来なら25分のインターバルだが 昼は外食で、間食もしちゃったので少し多めに。 ウォークとランだから消費カロリーは大したことはないが。昨日のResultsワークアウトのせいで、腹筋全体がかなりな筋肉痛。 今日は休みだからさらにワークアウトをこなしたが …

Garmin忘れラン

仕事前だけどギリギリ走れる! と慌てて出たらGarminつけるの忘れた。シューズの紐もすっかり結んでしまったので 時間もないし、諦めてiPhoneだけ持ってランに出た。インターバルで20分。 2.21km、ペースは9:04/km。52.4kg/23.6%正月太り解消の道のりは遠い。

のんびりインターバル

今日ものんびりインターバル。 1分ラン、1分ウォーク、2分ランを繰り返し。こんな感じだとまったくストレスを感じずに走れる。 ちなみに今やってるランのトレーニングは「減量」というやつw昨晩のResultsトレーニングでおケツが筋肉痛。8:48/km 52.4kg/23.1%

GarminとstravaとRuntasticと

なんだかややこしいことになってしまったがw 今年は筋力も鍛えたいと思い、RuntasticのResultsワークアウトを 課金して試しに使ってみることにした。ちょっとお高めなんで、とりあえず1ヶ月だけ。 (料金は1200円/月、4800円/半年、7400円/年) プログラ…

インターバル

今日はウォークとランの1分ずつのインターバルで40分。 正月太り解消のため、とにかく消費wなんかスピードにのってジョグする気分じゃない。 5km走ろう、10km走ろう、とか思うとストレス感じる最近。 しばらくゆるゆるゆるランで行こうと思う。9:37/km 53.1k…

走り初め

夜勤前だが走った。 日の出前に走って初日の出を拝もうと思ったけど 睡眠時間が短すぎたので無理はせず。のんびり走ってる分には本当に楽しい。 気分もいいし、気持ちが凪ぐ。 やっぱりレースは向かないかなあと思うなw7:54/km 52.1kg/22.7%増えた分はやく落…