また走り出せるか50代

頚椎症性神経根症と言われて

第42回つくばマラソン

終わった。とにかく終わってホッとしている。
Garminの表示は5時間37分12秒。なんとか完走。
自動ポーズオンにしてたから実際はもっとかかってると思う。
トイレも行ったし、かなり歩いたし。

行き、きちんと待ち合わせすればよかったんだけど
友人もつくばから歩くと信じてつくばで下車。
交番の脇で検温ブースがあったのですぐに検温した。

結局行き違いでひとりで会場まで歩くことに。
それらしい人たちについていく感じ。
無事に会場で友人と会うことが出来て、さてスタート。

暑い。そして途中からえらい風が強くなり
向かい風ではまるで坂を登っているようにしんどい。
でもとにかくペース7:45が目標だったので25km辺りまでは
なんとか7:30くらいで行けていたが。

それを過ぎて1度歩いたらもうそこからは
歩くのと走るのと交互になんとか筑波大キャンパスまで
たどり着いたという感じ。ヘロヘロ。

前回のつくばもそうだったが後半になると
左肩甲骨のあたりが痛んで、左手が痺れてくる。
疲労でフォームが崩れて凝り固まってきてるんだろう。
あと両足先がシューズに当たって痛んだ。
もうやめたいって何度も思った。

ゴールしてよれよれになりながら更衣室で着替え。
シューズを履こうと爪先に力を入れたら、まず右脚が攣った。
痛みに悶えながら今度は左を履こうとしたら左も攣った。
両脚攣って流石に立っていられず尻餅をついた。

今までレースに出て脚が攣ったのは初めて。しかも両脚。
30km走や長距離走の練習不足だよね。完全に。
よく完走出来たもんだよ。えらいよ(涙)

夜になったら右の肩の付け根が全体的に痛んで
腕を下に出来ない程だった。これも初めてだったなあ。
今朝になってもふくらはぎと腿の痛みがひどい。
特に左がひどいな。伸ばしたけどダメだった。

フルマラソンは練習も本番も本当に消耗する。
シーズンに何本も出てる人って本当に信じられないよ。
私はもう無理だなぁと思う。とりあえず今は。
何も考えずとにかく休みたい。

完走証が出ないので正式なタイムがわからない。
ランネットでいつ表示されるのかな。
やっぱり完走証もらいたいよね。

出かける時に見送ってくれた猫たち