ゆるしぼ

アラフィフ女の、主にランニングと悩めるダイエットに関するメモ。

腹部エコーと血液検査

先週の火曜日の朝5時頃、朝食後スマホをいじっている時
腹に心臓があるがごとき強い拍動を感じた。
今までも時々あったが、今回は腹に添えてる手首から
伝わる振動がスマホを揺らすほどだった。

それをTwitterでつぶやいたら昔からのフォロワーが
一度病院で診てもらったほうがいいと複数言って来てくれて
さすがに今回はひどいので診てもらうことにした。

今までエコーとかCT、MRIとか受けたことないんだよね。
もしかして大動脈瘤がある状態でフルマラソン走っちゃった?とか
職場でもここ数年は命に関わる病気にかかる人が複数いたり
そんなこんなで先週の土曜日初めて腹部エコーを受けた。

エコーの結果は(動脈瘤があるような)影や瘤はなく
血圧も低いし問題はない。でもいちおう血液検査しておきましょう。
何か危険な因子が見つかるかもしれないしということだった。

で、血液検査の結果が今日出た。
血液の内容(赤血球とか白血球とか)やコレステロール
血糖値、電解質系(腎機能だね)はまったく問題なかったけど。

肝機能がめちゃくちゃ悪い。
びっくりするほど。

AST(GOT) 26→47
ALT(GPT) 16→44
γ-GTP  47→107

一年前の値と比べると段違いに悪い。悪すぎる。
ちなみに体重や腹囲なんかはほとんど変わっていない。
さすがにこのひどい数値には顔面蒼白。

先生には休肝日を作るように念を押された。
確かにこの1年、一日の酒量としては適量だけどほぼ休肝日がない。
ここ1ヶ月くらいはなんとなく朝は身体がだるかった。
休みの日の昼前なんかウトウトしたり。

原因はフルマラソンにもあるかもしれないけど
(仕事、練習、レース本番は本当にきつかった)
飲酒に問題があるのも事実。酒との付き合い方を考えないと。
というわけでしばらく酒を抜こうと思う。
今のうちにちゃんと節制しないとね。